夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の子供の調整
先程、小学校6年生の長男が

「アゴが痛い、、、」

と、言って来ました。

まあ、顎周りの筋肉の問題だろう、と、軽く考えて診てみると、アゴだけでは無く、全身の問題でした。

仙骨が傾いて、仙骨にくっついている仙結節靭帯の左側が酷く緊張しており、その歪みがそのまま上方へ上がっていました。

頸椎1番2番が代償的に変位していて、そのせいで、顎が開けにくくなっていたのです。

ローガンテクニックで仙結節靭帯を緩め、脊柱を調えて、最後に頸椎と顎の調整を行いました。

調整をおこなっていて思った事は

「子供の身体は素直でいいな~」

です。

触れている程度の圧でドンドン身体が変化して行くのがわかります。

患者さんが皆、この様な身体の持ち主だったら、さぞかし治りも早いだろうし、私も楽をできるのにな~(^^)と考えてしまいました。

肩の凝り•腰の痛み•骨盤調整は
豊明市の整体院  総合整体  けいらく堂へ
スポンサーサイト
幼児の肩こり
4歳女児。夜中に1時間おきぐらいに目を覚まし泣きぐずる。病院にて医師の検査を受けるが特に問題はなかったのこと。母親の話ではここしばらく、無性にお風呂に入りたがるという。幼稚園で転んだり、40~50センチぐらいの高さから落ちたりをしている。

立位チェックで左肩が上がり、肩~首かけて僧帽筋のハリが感じられる。腰部もねじれが大きく、骨盤の高さが違う。

仰向けにして股関節、腰椎、頚椎、肩関節の調整(主にスティルテクニック)を行うが、右股関節部の固着がひどく、パーカッションハンマーにてリリース(解放)。

施術後チェックで、左右の肩の高さは均等になり、骨盤の高さもそろう。肩部の緊張も取れる。

2回目の施術の際に、前回施術後の様子を母親から聞いたところ、施術後、帰りの車の中でぐっすりと寝てしまい、夜中に起きることは無くなったという。2回目の施術でも腰部と肩部・頚部の施術を中心に行い、2回目で施術終了とする


幼児は体のゆがみが無い、とか、肩こりや腰痛なんかとは無縁、と思われている方が多いようですが実際は違います。今回の女児のように肩こりがひどく、夜寝れない、ということもあるのです。

厄介なことに、幼い子供はうまくそのことを言葉で表せません。したがってわれわれ施術家も体の状態からそのことを読み取るしかない場合があります。

注意:幼児のちょっとした体調の変化には大きな問題が隠れている場合がありますので、必ず、初めに医師の精査・検査を受けてください

総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
幼児の肩の痛み
当院には下は幼児から、上は自分の体を運ぶのがやっと、というご老体まで非常に幅広い年齢層の方に来ていただいています。今回はその下の年齢層の幼児のケースを取り上げてみます。

2歳半女児。母親の話によると遊んでいて、女児の左肩でポキッと音がしてその後、泣いて左腕を上げなくなったとの事。

電話を頂いた当初は肘内障(ひじ抜け)を考え、医療機関を受診するよう話をする。しかし、医療機関受診時に、肘内障ではないと診断され、その後も状態が改善しない(腕を上げようとしない)ため、当院に来院。

母親の話と、女児の状態から左肩を触診、動態検査を行うと左肩の前方下方変位が認められる。

音叉で肩周辺の組織を緩和させようとするも、女児が泣いて嫌がったため中止。徒手マニュピレーション(モビリゼーション)でゆっくりと肩関節を矯正していく。

施術後、「バイバイ」 と声を掛けると左腕を上げて手を振る仕草をした為、可動域改善と痛みの改善を認め施術終了とする。


幼児、特に2歳から5歳程度の子供が痛がって腕をあげない、ということがあれば、まず疑うのが肘内障ですが、今回のケースは、肩関節の変位で腕を上げることができない、という珍しいケースでした。

肘内障とは急に手を引っ張られたりした際に、橈骨頭が輪状靭帯から外れておこる肘関節の亜脱臼です。好発年齢は2歳前後であり、4~5歳まで見られますが、一度起こした子どもに再発が多いことも本症の特徴です
(参考 CBR 小児救急のおとし穴 市川光太郎 より)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。