夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中部手技療法研究会 1月定例勉強会
24日火曜日に定例勉強会が名古屋市のT先生の院にてありました。


今回座学のテーマは

・トリガーポイントの「手の伸筋と腕橈骨筋」

・経営の「商圏分析とチラシの配布方法」

の二本立て。


トリガーポイントの方はいつも通り文献を元に、実際の臨床の経験を話し合いながら議論。


商圏分析については、プリントを用意し、T先生のパソコンをお借りして分析ソフトを起動させようとしたのですが…




…動かない…orz




T先生のパソコンのOSがWindows7だったのでソフトが動きませんでした…




せっかく用意したのに…(T_T)




仕方ないので、プリントだけで説明しましたがやはり今一つピンとこないよう。


次回の勉強会ではキチンと用意して実際の分析をお見せしたいと思います。



総合整体  けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
スポンサーサイト
中部手技療法研究会 11月定例勉強会
今回、少し遅くなりましたが、定例勉強会の報告です。


先月の勉強会は同じ豊明市内のN先生のお宅にて。





まずはじめは、N先生お手製のカレー&サラダにて腹ごしらえ




Nセンセ、チキンカレー、ごっつあんでした!!m(_ _)m



続いて、Tセンセよりゴマプリン&夏野菜の浅漬けの差し入れ



Tセンセ(と奥さん)、ゴマプリン、ごっつあんでした!!m(_ _)m



以上、勉強会終了!!!






……ではなく、みんな、腹いっぱいの満足感の中、けだるそうに座学をはじめました。


今回の座学は「上腕三頭筋のトリガーポイント」


途中、トリガーポイントの関連痛の話からアナトミートレインの話へ移っていきましたが、皆さんナカナカ食いつきがよい。



アナトミートレインでは、つながるのが筋肉同士だけでなく、いわゆる軟部組織も連結対象になります。そこが一般的なキネティックチェーンと考え方が異なるのですが、今回のテーマの上腕三頭筋と上腕二頭筋を分ける「中隔」という組織がその「チェーンの経路」になっているのです。


そんなこんなで、アナトミートレインの足の裏から頭のテッペンまで行く経路、指先から首筋に行く経路、あとは私が経験上から割り出した手指と頚椎の変位の対応など、いろいろ議論が発展していきました。



で、締めは「経営」のお話し(>_<)


世間ではナカナカ厳しい経済状態が続いていますが、研究会の先生は、そんな中だからこそキッチリと結果を出して行こうと取り組んでいるようです。


色々参考になる話も聞けてよい勉強会でした。




でもやっぱり帰りは午前様…




総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
中部手技療法研究会 9月定例勉強会
行ってきました、津島のI先生の院まで。


今回は高速道路を使って行きましたので、行き帰りとも楽々。
(^-^)


さて、今回勉強会のお題は…


「上腕二頭筋のトリガーポイント」


…いやらしいんですよね、上腕二頭筋って


肩関節が球関節で自由度3度、なおかつ多関節をまたぐ筋肉って…


勉強する者への嫌がらせなの?ねぇ?ザラキの呪文唱えちゃうよ?


とボヤきたくなる程、その運動生理は厄介ですorz


長頭腱は関節内を走行するし、前腕の回内・回外で変化するし…


唯一の救いはTセンセの「おはぎの差し入れ」、Nセンセの「チーズ・練り製品の自家製スモーク」だったでしょうか
\(^o^)/



「Tセンセ、Nセンセはベホマズンを唱えた!」






総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
二つの勉強会
最近、友人のホムペの手伝いをして、何とか終わりホッとしている院長のイシハラです。


どのホムペの手伝いをしたかはまた今度のブログネタにとっときます(^^)




今回のお題 「二つの勉強会」


まずはじめの勉強会は日曜日に大須でありました。主催は日本カイロプラクティック徒手医学会名古屋支部。


これまでも非会員として参加していましたが、今回からは会員として参加。会員だと参加費も安くなりホクホクです(^-^)


勉強会の内容については差し障りがあるので書けませんが、一言だけ。




昼の味噌煮込み、うまかったがや‼  \(^o^)/





二つ目は恒例の中部手技療法研究会月例勉強会。


会場は安城市のT先生の院。


と言う事で、お馴染み、差し入れ写真です(。-_-。)




…すいません、写真のアップがうまくいかず、お品書きだけでご勘弁下さい


・T先生奥さんお手製の夏野菜揚げびたし。

・野菜コロッケとオニギリ




今回の座学はトリガーポイント学習に戻って、烏口腕筋TrPをお勉強。


烏口腕筋の働きが他の筋肉の補助として働く事が多いせいか、活性トリガーポイントも他の筋肉の随伴として現れる事が多いようです。
参考資料も「~と思われる」とか「~と考えられている」といったチョット煮え切らない表記ばかり。


烏口腕筋の研究があまり進んでないんでしょうね…(^^;;


後はインターネット関連のお勉強。


ホームページの被リンク解析やGoogleプレイスへの登録方法と利点など話しをしました。


次回の座学は上腕二頭筋のトリガーポイントをやろうかな…




総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
中部手技療法研究会 7月定例勉強会
ホームページを新しくしてホットしている院長の石原です。


7月の勉強会は26日に昭和区のK先生の院にて行いました。


で、いつもならおいしい食べ物の写真がずらり…と並ぶところですが、今回は






T先生がお休み!!!!(ガーーーン)





で、差し入れはわびしくコンビニおにぎりや袋菓子のみ…当然写真はありません…


でも皆さん、気を取り直して、熱く語っていました!


座学は今回は無し(私の資料作成が間に合いませんでした(^_^;)スイマセン)


代わりにホームページ自作についての基礎講座(簡単なSEO対策など)を少し行いました。


実技は股関節、膝関節、足関節の運動調整法を話しましたが、意外と食いつきよく聞いてくれました。




来月はきちんと資料作っていきますからね~



総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
中部手技療法研究会 6月定例勉強会
6月28日は定例勉強会。会場はN先生のお宅にて。

今月は集まりが悪く、始まったのは22時ごろでした。

それまではN先生お手製のカレーを頂いたり、雑談に花を咲かせたり…

座学は神経学のまとめ。伝導路の障害でどの様な感覚解離が起こるか、などなど。

実技はお互い施術会を中心に細かいテクニックの確認でした。

moblog_393e7d47.jpg 豆ナスカレー、辛ウマ‼


moblog_85dd4b51.jpg ショウガの効いたサラダ、デザートの杏仁豆腐


…今回は皆さん暑くてお疲れだったのか、12時前には解散。

暑いとダレますもんね…

総合整体 けいらく堂
5月定例勉強会
今月の勉強会は当院が会場。

はじめにN先生、次にI先生がご到着でしたが、I先生の身体が辛そうでしたので、先に身体の調整をしました。

アクチベータでパチンパチンと調整していき、残ったところをリリース。



Iセンセ、身体ガタガタだよ…仕事しすぎ…(´・_・`)



そんな事をしていると、皆さん、ご到着です。


さて、今日の差し入れは…恒例の差し入れ写真をドゾ( ´ ▽ ` )ノ

I3.jpg キュウリの浅漬け


I2.jpg 手作りこんにゃくのゴマ唐辛子和え


I1.jpg 肉春巻き


これらはすべてT先生の奥さんの差し入れ。いつも手が込んでます、うまいです!




さあ、腹をみたしたところで、勉強、勉強。




今回の座学は前回に引き続き、神経学。筋紡錘とゴルジ器官の構造・働きやその神経支配、各種反射などをおさらいしました。


実技は臨床検討を中心に。I先生が腰椎のSPプルテクニックをご披露してくれました。

んで、そのままお互い施術会になだれ込み…


私も腰の調子が良く無かったので、キッチリ調整してもらいました。



11時には「さあ、終わろうか」と声がかかりましたが、結局午前1時まで討論が終わらず…

好きでやってるんだから、こんなもんですわね(。-_-。)



総合整体 けいらく堂
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。