夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
1月定例勉強会
29日月曜日に定例勉強会が名古屋でありました。

今回は久しぶりに私が患者役で調整を受けることが出来ました。腰や背中などが悲鳴をあげていましたのでうれしかったです(^^♪

内容は腰椎の調整、肩甲骨の調整、トムソンテクニック的な見方と調整法について実技と議論でした。

内臓調整についても少し話が出たのですが、詳しくは突っ込まず。興味ある分野ですので、自分もさらに勉強しながら、次回以降の勉強会でもとり上げて検討していきたいと思っています。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
あごの痛み
10代女性。運動中に左顔面部を打撲。それ以来あごを開いたり物を噛んだりすると左あごが痛む。

開口時に下顎が右に変位し痛みがでる。

全身チェック・施術のあと、上部頚椎に変位があったのでこれを矯正。開口時の痛みと変位がさほど変わらないので、本人の了承を得て外側翼突筋、内側翼突筋をアイロンリリース。

施術後チェックで開口時の変位と痛みの消失を確認。施術終了とする。


以前書いたようにあごは全身の不調が出てくる部分ですが、今回はその原因がはっきりとしていた(打撲による変位)ので、まず頚椎を調整してその後に残った部分である顎関節そのものを調整しました。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
腰の痛み
20歳代男性。立った状態で腰をねじると腰に痛みが出る。

左腸骨・上前腸骨棘の内方変位(開大変位)、右腸骨・上前腸骨棘の外方変位。腰椎5番の回旋変位。

全身チェック・施術の後、左右腸骨の変位、および腰椎5番のねじれを矯正。

施術後動態検査にてペインスケール10から2(最初の痛みを100%とすると20%に下がる)へ改善。可動域も良好なため、終了。

後日、この方の知人の話によると、この一回の施術で痛みがとれ、再発もないとの事。


骨盤の一方が開いて、反対側が閉まっているという、「つぶれ」の状態のケースでした。こういうケースでは体をねじったりするのがつらくなり、ひどい場合には、前後屈が全くできなくなるという、いわゆる「ぎっくり腰」のケースに発展する場合があります。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm

そうだね
ヒルトンの法則
関節に分布する神経はその関節を動かす筋肉およびそれらの筋肉の関節付着点をおおう皮膚にも分布している
(ステッドマン医学大辞典 第2版)


同じ神経が支配している、って事ですな。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
行ってきました
先日の21日の日曜日に京都府向日市で行われた「第5回たけうま全国大会」に参加する娘の付きそいでいってきました。

午前10時半開会でしたが、ちょっと早く着きすぎて車の中で一休み(^_^;)

10時ごろに会場となった小学校にいってみると、おおっ!結構人がいるじゃないですか!

30m競争子供の部とオープンの部、あと障害物競走の竹馬サスケの部にエントリー、参加しました。

結果は…  お見事!!!竹馬サスケの部2位です!!!ヤター!!!←親ばかですねー(^_^;)

これに味を占めたのか、娘は「来年も参加したい!」だとか。

ならしっかり練習しなさいね(笑)


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
京都に行ってきます
今度の日曜日21日に小学生の娘と京都に行ってきます。目的は「たけうま大会」(^_^;)

娘は竹馬が大好きで、京都で比較的大きな大会が開かれていると知り、是非参加したいと。

で、付き添いは私になったわけです。

いい天気に恵まれることを祈っています(^_^)


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
疑問
アルントの法則
弱い刺激は生理作用を起こし、中程度の刺激は促進し、強い刺激は抑制し、非常に強い刺激は停止させる
(ステッドマン医学大辞典 第2版)


有名な人体刺激に関する法則の一つですが、弱い、中、強い、非常に強いの基準はどこでしょうかね?


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
腕のしびれ
40歳代男性。顔を右斜め上に向けると左腕にしびれが走る。具体的には首の付け根付近から左手第2,3,4指にかけて起きる。重い物を左手で引寄せるときにも同様なしびれが走る。近所の医療機関で治療を受けるも症状に全く変化が無く当院に来院。

頚椎6番7番、胸椎1番の右回旋変位あり。椎間孔圧迫テスト(-)、ライトテスト(-)、最大椎間孔圧迫テスト右(++)、左(-)。

椎骨の動態検査と整形外科的検査から頚椎6番7番の変位と斜角筋群の緊張が原因ではないかと判断。

全身チェック・施術の後、骨盤の変位と頚椎6番、7番、胸椎1番を矯正。

施術後チェックにて最大椎間孔圧迫テスト右の不快感が10→3に減少。椎骨の可動性も良好なため、数日様子を見てしびれが引いていかなければ再来院をお勧めして終了。


腕のしびれは整体の教科書にもよくのるような基本ですが、症状の緩和はなかなか難しいです。頚椎に問題のあるケースが多いですが、肩や肘、手首などに問題があるケースもあります。今回のケースはオーソドックスな頚椎の変位による腕のしびれということで「教科書通り」といってもいいケースではないでしょうか。
あと、しびれは矯正がうまくいってもその場で一気に軽減しないケースもあり、2~3日してしびれが消失することもあります。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
頭の傾きと下腿が原因となった腰の痛み
30歳代男性。横になって寝ていると腰(左仙腸関節付近)が痛む。立って90度腰を前に曲げても(おじぎ姿勢)痛みが出る。

仙骨左の下方変位、左腸骨後方・下方変位を確認。頚椎2番と7番に左回旋変位があり、これも骨盤に影響を与えている(頚椎症候)。

全身チェック・施術後、仙骨、左腸骨、頚椎2番、7番の変位をそれぞれ調整。立位にて施術後検査を行うが、左仙腸関節の痛みが若干残る。

立位のまま検査を行うと、左ひざ裏へのTL(セラピーローカライゼーション、AKの検査法)にて仙腸関節の痛みが消失することが判明。

伏臥位にて左下腿(ふくらはぎ)に音叉で直接バイブレーションとレゾネンス(間接バイブレーション)を行う。

施術後、立位の検査にて左仙腸関節の痛みが完全に消失していることを確認。施術終了とする。


この方は、3つの要因が腰の痛みを誘発していました。一つは腰自身の歪み、一つは首のねじれ。もう一つはふくらはぎの緊張です。最初の検査では、腰のゆがみと首のねじれしか発見できず、施術後の検査でふくらはぎの緊張が判明して、それを取り除くことで腰の痛みが無くなりました。

ほんと、人間の体ってつながって一つなんですよね…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
お勧め書籍
新・人体の矛盾 井尻正二、小寺春人 築地書館 1900円+税

人体のいくつかの臓器、構造を系統発生学、個体発生学を交えて解き明かしていく、なかなか興味深い本です。
その臓器の発生の必然性や進化など他の生物と比較しながら、発生の「なぜ」に迫っていきます。

特に興味深かったのが「胎盤の出現」の項でした。

…そのうえ、当のお母さんに「臍の裏はどうなっているか」とたずねてみると、「そりゃ、子宮につながっていて、それが胎児の臍にもつながっているんでしょう」といった答えがかえってきたりする。
「では、男の臍の裏はどうなっているのか」と聞くと、そこではじめて答えに窮してしまう、というわけである。

(「胎盤は語る」p146~147より引用)

実はほとんど同じやり取りを女房としました。(^_^;)
解剖学的漫才ですね(笑


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
腰の痛み、歩行困難
50歳代女性。腰が前屈60°程で痛く、後屈は不可。立位で右足を上げる事(腿上げ)ができない。他の医療機関に通ったが痛みに変化なし。右腸骨前方上方変位で開大、左腸骨後方下方変位、仙骨左が前下方変位。

全身チェック・施術の後、左右腸骨と仙骨を矯正。腰椎5番、3番も変位をしていたため矯正する。

施術後、動態検査にて前屈80°まで痛みが無くなり、後屈は痛み無く可能となる。4日後に再来院し骨盤の再矯正にてほぼ痛み消失。可動域も良好。


仙骨が下方変位している側に痛みや可動制限が出やすいものですが、このケースは逆でした。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
泣き (T_T)
うーむ、昨日このブログの模様替えをしたのですが、その後にアクセス解析がうまく作動していない模様です。

なぜ動いていないかわからないので、しょうがなく元のフォームに戻しました。

カウンターは回ってるのになー…?


けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
本年も当院、当ブログをよろしくお願いいたします。

ということで、新年明けましたのでブログも一新しました。テンプレートを変えてちょっとナチュラルな感じと言うことで(笑

新年明けは明日5日の金曜日から営業いたします。


けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
