夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
歩きにくさ
20歳代女性。歩く時に脚が上がらない。

大腿四頭筋の筋力検査を行うと、筋力が低下していることを確認。骨盤の腸骨が上方前方変位している。

全身チェック、施術の後、腸骨の上方前方変位を矯正。大腿四頭筋にダイナミック・ストレッチを行う。

施術後、歩行を確認してもらうと歩きにくさは消失。違和感等も無いため施術終了とする。


骨盤のずれだけでなく、それに伴って腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)の筋力も低下していたために「脚が上がらない」と言う状況になっていました。
こういう場合は、骨盤の矯正を行っただけでは不十分で、筋肉もちゃんと力を発揮できるよう調整をしてあげなくてはなりません。

この方の場合は「脚が上がらない」という形で現れていましたが、人によっては「ひざの痛み」として現れていてもおかしくないケースでした。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
お勧め書籍
せぼねの不思議 下出真法 講談社 2300円+税

タイトルの通り、せぼねに関しての一般向けハードカバーです。と書くと内容もたいしたことなさそうに感じるかもしれませんが、ところがどっこい、なかなかに充実しております。

せぼねの湾曲や椎間板、椎間関節、靭帯など一通りの構造物の解説があり、これがまたわかりやすい!
難しい言い回しもせず、かつ用語にはルビまでふってあるという親切さ。解剖学や骨学をはじめる初心者にまず一読をおすすめします。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
久しぶりの参加
先日、名古屋の中心で行われた「中部代替医療研究会」という会合に出席してきました。

この会はH先生という医師が中心となって運営されているもので、代替医療に興味がある人ならば誰でも参加ができるものです。

数年前に一度参加させていただいたことがあったのですが、久しぶりに参加させていただくことになりました。

会合といっても堅苦しいものではなく、雑談中心のもので非常に和気藹々としたものでした。

こういった、いろんな方の集まりに参加させていただくと、普段自分がいかに狭い世界で生活しているかがよくわかります。意識して視野を広げ、心を広げていかなくては自分が小さく固まってしまいそうです。

注意、注意…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
魔女の一撃
…やってしまいました。腰が曲がりませんでした。

先日、午前の施術中に腰の調子がへんだなー、と思っていたのですが、午後施術中に、体をひねってやっていたら、腰に

 「びきっ!!!」 

っときました。もう半べそです。

何とか仕事をすませて横になって休んでいたら、余計に動かなくなりました(泣)。どうにか立ち上がって可動範囲を調べてみたら前屈不可(大泣)。これでは仕事できません。

ゴムバンドで仙腸関節を締めて、体をねじって胸腰筋膜をリリースしてみたら、かろうじて仕事が出来るところまで回復しました。

こんなにひどいのも久しぶりでした。でもたまにこういったことがあると、当院を頼ってくれる人の気持ちがよ~くわかります。

気合入れて仕事せねば、ですね(^_^;)
活きがいいねぇ
スパランツァーニの法則
個体が若いほど細胞の再生力が強い
(ステッドマン医学大辞典 第2版)


若けりゃ当然、活きがいい、ですね(笑)


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
指のしびれ
30歳代女性。右手の親指、人差し指、中指にしびれ感がある。

ライトテスト、アドソンテスト、椎間孔圧迫テスト、最大椎間孔圧迫テストなどの各種整形外科的検査は全て陰性。トリガーポイントチェックで菱形筋、棘上筋、棘下筋などで反応あり。

全身チェック、施術の後、音叉によるトリガーポイント(TrP)の解放。直接バイブレーションを胸椎1番から6番までと肩甲骨に。間接バイブレーション(レゾネンス)を上部胸椎固有背筋群へ。

施術後チェックでしびれ消失を確認。後日20パーセント程しびれ感が戻ってきたが、再施術で消失。


トリガーポイント(TrP)、と言うのは筋肉にできる硬いしこりで、このしこりを押さえると痛みやしびれなどが押さえた部位の他に、全然違う個所に出てくる、と言うものです。一般には痛みが代表的なものとしてあげられますが、そのほかにしびれ感や、だるやみ感など、様々な感覚がTrPによって引き起こされるとされています。

上の例の方は指のしびれが肩や背中のTrPによって引き起こされていたケースでした。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
足首の痛み
10代女性。左足首が立っているだけでも痛く、運動などするとなお痛む。捻挫をかなりやっているとのこと。

左足首の可動性減少、腓骨遠位端(足首に近い方)の下方変位。

全身施術・チェックの後、左腓骨の矯正と左足首の内果、外果から導気(愉気)を行う。その後、足底部に導気。音叉で足首周りを間接バイブレーションでリリース。

施術後チェックで左足首の痛みが消え、違和感が残るのみとなっていることを確認。後日の施術をお勧めして終了。


足首の捻挫は治ったと思っていても、意外とこの「腓骨」のずれが残ったままのケースが多いです。ずれが残ったままでいると再度の捻挫を起こしやすくなる上に、足首の動きが悪くなってきます。

捻挫が治ったはずなのにどうも動きが悪いなー、とか立っている時に足首に違和感があるな、と感じる人は足首をチェックすることをお勧めします。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
ひざの痛み
30歳代男性。左膝内側が動作時に痛む。

脛骨の外旋変位を確認。

全身チェック・施術の後、左脛骨の外旋変位を矯正。

施術後チェックで動作痛なし、可動域改善を確認。


ひざの痛みのときは骨盤のずれのあおりをくらって膝が痛むというケースが多いのですが、今回のケースは膝そのものが「ねじれ」ていた為に膝に痛みが出ていました。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
常に頭をまっすぐに
立直り反射
地面との接触による体壁中の圧受容器への刺激が頸筋に反射効果をもたらし、頭を正位置に直す反射。

平衡持続性反射
迷路と筋受容体を通じて、四肢筋の緊張性に影響を及ぼすような反射。迷路を通じて頭の空間における位置を調節し、筋受容器を通じて体幹と頭の相対的位置を調節する。
(ステッドマン医学大辞典 第2版)


人間は常に頭をまっすぐに保とうとする機能(反射)があります。脊椎にずれが起こり、いわゆる背骨が歪んだ状態でもそれに合わせて頭を傾けずに、まっすぐに保とうとします。
このため、最初に起きたずれを補正しようとして新たな歪みが起こります。

ずれて足が痛い、背中が痛い、と言うことであっても、真の原因はその部位の歪みではない、ということがよくありますが、これはこの反射が起きて補正作用のゆがみ・筋緊張である場合があるからです。

本当の原因は何か?犯人探しは今日も続きます…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
腰の痛み(LBP)
50歳代女性。立ったまま体を後にそらせる時と、左に曲げた時に腰に痛みが走る。

左腸骨後方下方変位と仙骨の左前方下方変位を確認。

全身チェック・施術の後、腸骨と仙骨のずれを矯正。さらに仙骨と腰椎の動きを改善するために音叉で直接バイブレーションを行う。

施術後検査で90パーセントほど痛みがとれ、可動性が改善していることを確認。後日2回の施術を行い終了。


ずれ(変位)をなおすことも必要ですが、一番大事なことはその部分の動き(可動性)をつける事です。動きが無いとその部分をカバーするように他の箇所が代償して、痛みがとんでもないところに出たりします。
仙骨、腸骨、腰椎の動きは正常な状態でもわずかなものですが、そのわずかが動かないと他にひずみが及ぶのです。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
ミュラーの特殊神経エネルギーの法則
各種の感覚神経終末部は電気的、機械的、その他いかなる方法で刺激されても、それぞれ特有の感覚を起こす。さらにそれぞれの感覚は異なった神経の特殊な性質に依存するのではなく、神経線維が帰結している脳の部位に依存する。
(ステッドマン医学大辞典 第2版)


感覚を感じるのは脳。問題は異常を感じているその部位ではなく、脳にあるかも。

総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
