夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
お勧め書籍
「PSRポイントテープ療法」、松岡春光(ジョイナス・ヒーリングセンター所長)、エンタプライズ、¥4830(税込み)

今回のお勧め書籍は、私はまだ読んでいない本です。と、言うのもまだ発売されていないからです(平成20年2月末刊行予定)。

まだ発売していない、読んでいないような本をなぜ薦めることが出来るか?それはこの本に書いてある療法を、現在、私が使わせてもらっているからです。

著者の松岡先生はアメリカでカイロプラクティックを学んできたD.C.で、私の師匠(特にAK)のお一人でもあります。松岡先生が学んでこられたことは、カイロプラクティックにとどまらず、オステオパシーや心理療法(TFT、催眠療法など)と非常に幅広く、私も多くのことを教えていただきました。

さて、その松岡先生の開発されたポイントテープ療法とは、キネシオテープを小さく切ったり、矢印型にしたものを特定のポイント(特にNLポイントや経絡上のポイント)に貼り付けて、エネルギーの流れやリンパの流れなどの改善を図る、というものです。

AKを学んだ方であれば、大変にとっつきやすい方法ですし、AKを学んだことの無い方でも、筋力検査など、いくつかのプロトコルを覚えれば用意に導入できる手法だと思います。

この手法は簡便ですし、なんと言ってもテープの大幅な節約にもなります(笑)ので、是非、書籍を手に入れて試してみて下さい。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
今年もいってきました
1月20日の日曜日に「第6回たけうま全国大会」が京都の向日市で開催されました。
昨年から、娘(小6)が参加するようになり、今回で2回目の参加。

のぼり のぼりが結構かっこいい

ポスター きれいなポスターです

前回は竹馬サスケ(障害物競走みたいなもの)で何とか2位入賞を果たしたものの、30m走で惜しくも入賞を逃し、「今年は2つメダルを持って帰る!」と去年のリベンジを果たそうとやってきました(^_^;)

エントリーは昨年と同じ30m走子供の部(小学生まで)とオープンの部(年齢制限無し)、竹馬サスケ子供の部の3つ。

はじめは30m走子供の部。タイムは7秒台と好タイムで2位入賞でした(^_^)v。何とか昨年の雪辱を晴らし、満足そうな表情。

30m走子供の部、激走!!! 激走!!!

続いての30m走オープンの部では…さすがに入賞は無理でした(^_^;)
そりゃ、なんたって入賞するには30mを5秒台で走れっていわれても…

…私が普通に走るより早いよ…それを竹馬に乗って走るなんて人間業ではありませんて^^;

さて、最後は竹馬サスケ子供の部。成績は…な、なんと1位です!

竹馬サスケ、コースだよ 竹馬サスケはこんなコースです

一緒に行った娘の友人も30m走で入賞を果たし、満足な気持ちで帰路に着きました。

で、娘いわく、

「来年は大人の部で頑張る!」

…来年もまた来るの?(-_-;)


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
ぎっくり腰
50歳代男性。床に落ちているものを拾おうとして、腰を曲げて手を伸ばしたところ、腰がギクッとなり、徐々に痛みが増してきた。

施術前の動作確認では、体の前屈、後屈不可(前かがみ、後ろそりが出来ない)。立っている状態での体のねじりは少し可。下肢痺れなどの異常感覚は無し。

仙骨の左前下方変位と左腸骨後方変位、右腸骨前方変位を確認。

ドロップテーブルにて仙骨、左右腸骨に軽く可動性をつけた後、全身の調整を行う。

仰向けで骨盤を確認したところ、右腸骨の可動性が不十分であったので、スティル・テクニックで右腸骨前方変位を調整したところ可動性が大幅に改善。

施術後の動作確認を行ったところ、前屈30度ほどで痛みが出るものの、他の動作制限や痛みは改善・消失した。

6日後に再調整を行ったところ、残っていた前屈での腰部の痛みは消失。施術終了とする。


今回、出てきたスティル・テクニックというのは原理的には一風変わったテクニックです(専門的に説明すると、間接法ではじまり、直接法で終わる)。
傍から見ている分には「腕をただ回しただけ」とか「脚をくるっと回しただけ」とか「首を一方から反対側に回旋させただけ」のように非常に簡単な調整法にしか見えないのですが、その効果は抜群です。

HVLA(スラスト技法、ボキッとやる方法)にくらべて、施術を受ける側の心理的抵抗や身体的負担が小さいので、最近多用するようになって来ました。先にも書きましたが簡単な割には効果が高いので、私は最近、このテクニックの研究・勉強に非常に力を入れています。

書籍等なども出ていますので、興味のある方はぜひ勉強してみてください。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
親バカ
大人がこれやったら大変よ

末っ子(2歳4ヶ月)が自分の紙パンツを頭からかぶってます。マジな顔してやっているのが、あまりにもおかしくてデジカメで撮ってしまいました(^^♪

親バカとお笑いくだされ<(_ _)>


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
エッセンシャルオイル購入
先日、名古屋の栄まで出て、エッセンシャルオイル(アロマオイル)を購入してきました。
この前の勉強会でN先生より影響を受けてのことです(^_^;)

オイル 画像でもわかりますが、ユーカリグロブルスとローズウッドの2種類。

早速、院で試してみたところ、ユーカリグロブルスはややきついかな?という印象。ローズウッドは、はじめは複雑な香りでしたが、時間がたつにつれてウッディな香りが強くなってきました。

ローズウッドのように時間の経過とともに変化していく香り、というのは面白いなー、と感じました。


これからも色々試してみて、当院に合うオイルを模索していきたいと思います。

…何せ、これまでの当院の香りといえば古本屋のような紙のにおい(←頂いた書籍や資料などが原因)がメインでしたからね…ちょっと反省…

総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

新年早々、女房の母親が腰痛と腋痛のため、お呼びがかかる(^_^;)

行って体の状態を見てみると、胸郭のひずみ、骨盤のねじれ、胸腰筋膜の緊張などひどい状態。
筋膜のリリース、胸郭・骨盤のひずみを調整したらかなり楽になったようでした。

明日(3日)は長野の田舎に新年のご挨拶。ぢいちゃんとばあちゃんの調整もすることになるだろうな・・・
まあ、これも爺さん・婆さん孝行ですね(^.^)


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
