夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
じゃじゃーん!
緊急速報!! 決定いたしました!!


























平成20年4月8日(火曜日) 開院!!


さて、先日お伝えした友人の整体院ですが、オープン決定 いたしました。

大日整体院(だいにちせいたいいん)

岐阜県揖斐郡大野町中之元1070-6

受付時間 8時から12時まで 14時から20時まで

予約電話番号 0585-34-3952

日曜・祝日お休み

駐車場有

岐阜県揖斐郡大野町の整体院 大日整体院 ぴかぴかの整体院だよー


です。さあ、近隣の方は早速予約電話を入れに行こう!


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
3月定例勉強会
昨日(25日火曜)に定例勉強会がありました。今回は実技と解剖生理の2本立て。

まず実技はスティルテクニック。
上部頚椎と骨盤部のテクニックを練習。特に骨盤部は座位での仙骨・腸骨の調整法を勉強し、非常に実用的なものでした。座位での仙骨の調整は難しいのですが、ある先生の手法・考え方が独特で興味深く、色々考えさせられました。

次の解剖生理は肩の靭帯や筋について。
カパンディに出てくる肩の靭帯のひとつに「内側烏口鎖骨靭帯」というものがあります。ですが、この靭帯、他の解剖図譜には記載がないのです(^_^;)。烏口突起から鎖骨に付着する菱形靭帯と円錐靭帯を2つ合わせたものの総称を烏口鎖骨靭帯というのですが、それとは別物。

私のネッターや、他の先生のグラント、プロメテウスなどの各解剖アトラスにも記載がありません。困ってしまって、他の本をあたっていたところ、オステオパシーの「胸郭」という本に図と説明が載っていました。ヤレヤレ

で、その内側烏口鎖骨靭帯を検索している最中に見つけたのが、小胸筋の停止部について。

普通の解剖学の本には小胸筋の停止は肩甲骨の烏口突起と書かれているのですが、グラント解剖学には筋繊維の一部が烏口突起を乗り越え、烏口肩峰靭帯を2分し、烏口上腕靭帯の前部繊維となって大結節に付着する、とあるのです。

いやー、びっくりしました。小胸筋の状態が肩に影響するのはわかっていましたが、それも肩甲骨を介してのものと思っていたので…。上腕骨と直接的な筋連結があるとは目からうろこ、でした。

とまあ、今回も収穫の多い勉強会となりました。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
肩の痛み
40歳代男性。右肩を90度以上外転させると右肩に痛みが出てそれ以上、上がらない。先日職を変ったばかりとのこと。

全身チェックでは特に可動性が低下した関節は見当たらない。が、胃部の自動性(胃の動き)が完全に止まっていることがわかる。

仰向けで胃を背部と腹部から両手ではさむようにして胃の動きをゆっくりと回復させる。20分ほどでほぼ正常に回復する。

その後立位にて右肩を動かしてもらうと痛み・制限なく肩を動かすことが出来ることを確認。施術終了とする。


前に「肩は原因がどこか判別するのに難しい」と書きましたが、今回はストレスで胃の動きが悪くなり、それが胸郭を微妙に制限して肩の痛みとして出ていたようです。

転職は大きなストレスとなるものですが、本人にはあまり自覚がなかったとのこと。しかし体は嘘をつきません。転職が大きなストレスであったことを「胃の動きの悪さ」が物語っています。

ストレスなんて精神的なものじゃないか、そんなものがホントに痛みになるのか?と疑問を持つ方がいるかもしれません。そういう方は人間の持つ精神の力を見くびっています。

人間の体は精神を支配しているのではなく、その逆です。精神が肉体を支配しているのです。ですので「ストレス」という精神的な要素が肉体の不調を引きおこすのです。

総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
オープン直前!
今日(3月16日)は岐阜県の、とある町へ行ってきました。大学時代の友人がその町で「整体師」として独立するのです。

数年間、整骨院で修行を積み、月に数回は勉強で東京に行く、という熱心さ。そのオープンを4月に控えて、さぞかし準備も進んでいるだろうと思いきや…

…?…??…???  …!!!

出来てんの家だけぢゃん!!!
(↑自宅開業です、しかも新築、ちびっとウラヤマシイ…)

看板無し、チラシの図案はまだ、ベッドもまだひとつ届いていない、etc…

オイオイ、4月オープンだよなー、ダイジョウブかー、と聞いてみたら、何とかなるよー、とのこと。ホンマかいな(^_^;)

まあ、人物と腕は確かなので、多少、内装や外装がおろそかでも、開業したら間違いなく私のとこよりも流行るでしょうが。

本人から了承が取れれば、開業日と住所をこちらに載せますので、お近くの方は是非、お近くでない方も是非是非、行ってやってください。

ただ、チト田舎ですので車がないと大変ですが…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
本が届きました
先日、PSRポイントテープ療法(エンタプライズ刊)が届きました。早速、内容を拝見…

ポイントテーピング療法 表紙のマークは松岡先生の開発されたエネルギーマークです

内容は知っていることも多かったですが、知らなかったり、技術が進歩していたりという事柄もいくつかありました。いくつかは確認と検証を行うことになるでしょう。

で、松岡先生がこの本をテキストにしてセミナーを開催されます。少人数のセミナーですが、席はまだ若干あるようです。興味ある方は、

http://www.joynus-hc.join-us.jp/PSRkyoukai.html

をご覧頂き、直接、松岡先生へご連絡下さい。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
