夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
8月定例勉強会
26日火曜日は当院で定例勉強会でした。

前回に引き続き、今回も鍼灸師のK先生が参加。今回、K先生は、夜の勉強会で皆さんお腹がすくだろうと、おにぎり、生春巻き、シシトウいためなど、手料理を差し入れ!!!してくれました。メチャうまかったです(^.^)v

ブログ用に写真を撮っておこうと思ったのですが、既に食べつくしたあと(^_^;)

食いしんぼは食べることばっかりであかんですな…

美味しく差し入れを頂いた後、これまた別の先生の差し入れの和菓子などを頂いてマッタリしていたら、勉強する気力なし…ではいかんですので、重い腰とおなかをあげて勉強会開始。

差し入れは盛りだくさんでしたが、勉強会内容もてんこ盛りでした。

顎関節の調整法、頭蓋調整法(蝶形骨)などの実技や理論、腰椎5番の矯正法、アロマを使った方法など。いやー、ホント盛りだくさんでした。

次回は…イタリアンな差し入れがいいなぁ(^_^;)


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
休み明け
13日から15日まで夏休みいただきました!ありがとうございました<(_ _)>

しっかりと英気を養い…といいたいところですが、田舎で爺さんの初盆があったり、子供たちに普段できない家族サービスしたり、所用で滋賀県まで朝早く飛んでいって夜遅く帰ってきたりで、長い休みは仕事より疲れる(^_^;)

16日土曜からの休み明けはおかげさまで大忙し。今日になって何とか盆休み明け特需(?)は過ぎたものの、予約・時間が合わずお断りした皆様、申し訳ありませんでした<(_ _)>

明日からは何とか通常ペースに戻れそうです。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
夏季休業
けいらく堂も夏休みをいただきます!
日程は以下の通りです

夏季休業
8月13日(水)より8月15日(金)まで3日間

8月16日(土)は通常通り営業します。

よろしくお願いいたします<(_ _)>


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
幼児の肩こり
4歳女児。夜中に1時間おきぐらいに目を覚まし泣きぐずる。病院にて医師の検査を受けるが特に問題はなかったのこと。母親の話ではここしばらく、無性にお風呂に入りたがるという。幼稚園で転んだり、40~50センチぐらいの高さから落ちたりをしている。

立位チェックで左肩が上がり、肩~首かけて僧帽筋のハリが感じられる。腰部もねじれが大きく、骨盤の高さが違う。

仰向けにして股関節、腰椎、頚椎、肩関節の調整(主にスティルテクニック)を行うが、右股関節部の固着がひどく、パーカッションハンマーにてリリース(解放)。

施術後チェックで、左右の肩の高さは均等になり、骨盤の高さもそろう。肩部の緊張も取れる。

2回目の施術の際に、前回施術後の様子を母親から聞いたところ、施術後、帰りの車の中でぐっすりと寝てしまい、夜中に起きることは無くなったという。2回目の施術でも腰部と肩部・頚部の施術を中心に行い、2回目で施術終了とする


幼児は体のゆがみが無い、とか、肩こりや腰痛なんかとは無縁、と思われている方が多いようですが実際は違います。今回の女児のように肩こりがひどく、夜寝れない、ということもあるのです。

厄介なことに、幼い子供はうまくそのことを言葉で表せません。したがってわれわれ施術家も体の状態からそのことを読み取るしかない場合があります。

注意:幼児のちょっとした体調の変化には大きな問題が隠れている場合がありますので、必ず、初めに医師の精査・検査を受けてください

総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
