夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
娘の手料理
先日(28日)に、娘が調理実習の練習で、晩ご飯をつくってくれるとのこと。





残念ながら、その日は勉強会が入っていて、私は娘の手料理にありつくことができませんでした。





可愛いエプロンをつけた、台所に立つ娘… を心に思い描いて、ちょっぴり寂しい思いをしていました。





そしたら、夕方に女房が料理中の娘を写メで送ってくれました。










…やらかしました。



さすがは私の娘です。



水中ゴーグルに鼻つめティッシュスタイルでタマネギきざみ。



タマネギ刻むのに、毒ガス並の重武装です。




危うく笑い死にするところでした。




写真とったのは3才の末っ子だそうです。



末っ子は、将来、ピューリッツァ賞とるかもしれません


(最新は写メも載せていたのですが、娘から嫌われそうになりましたので削除!しました)


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
フェラーリ買いました
えー、突然、フェラーリがほしくなって買ってしまいました。
ENZO FERRARIです。これ↓




これもフェラーリ!!


…実は私は突然、「プラモ作りたい病」(世の中の男性の三割は罹患しているものと思われる)が発病するのですが、今回は、以前より目をつけていたレゴ レーシングのフェラーリに触手を伸ばしました(^_^;)

プラモとは違い、ブロックモデルで対象年齢も8歳以上とあります。
「まあ、子供だましだろうが…」
とタカをくくって組み立て始めたところ、


非常に面白い!!


昼休みの時間をこれに当てて少しずつやっています。

細かいパーツ
パーツは結構多い


Image007.jpg
いくつか組み付け


Image008.jpg
こんな部品も作ります


Image009.jpg
左右作って一つにして…


Image010.jpg
Image011.jpg
小さな部品も作り


Image012.jpg
これらを…


Image013.jpg
合体!


Image014.jpg

とまあ、ここまでトータル2時間弱。思ったより時間がかかります。
しばらくは昼休みのお楽しみです(^.^)

出来上がったら院内に(こそっと)飾っておきますので、お目に留まったら、ああ、これか、と、くすっと笑ってやってください<(_ _)>


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
はじめてみた…
動物へのオステオパシー、カイロプラクティックがある、というのを聞いたことはありましたが…

↓実際見ると、おもろいです

Equine Chiropractic Logan Basic Move
馬へのローガンベーシックテクニック

Equine Chiropractic Lumbar Adjustment
馬の腰椎矯正

Equine Chiropractic Ribs
馬の肋骨矯正

Dog Chiropractic Sacro-Iliac Joint Move
犬の仙腸関節の矯正

YouTubeからです。その他色々な動物への調整がUPされていますので興味ある方はどうぞ(^_^)

(おまけ)
Chiropractor Cat
猫のカイロプラクター
↑海外でもカイロプラクターへの認識はこんなものなんですかね…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
お勧め書籍
「すらすら読める 風姿花伝」、著者 林望、出版社 講談社、1600円+税

日本伝統芸能の「能」の達者であった世阿弥が記した能の秘伝書です。秘伝書とは言っても現在は広く公開され、海外では翻訳版も出ているほどです。

なぜ、この「風姿花伝」なのかというと、能の体遣い、身体論・心法論に非常に興味を覚えて、能の勉強を少ししてみたいと考えたからです。文献に当たるなら当時の達者が書いたものを、と思い、最初は原文のみのルビ無し・現代語訳無しの、モロ古文の本に当たったのですが…

読めない…(T_T)

やはり、原文のままでは無理でした(^_^;)
で、仕方なくルビつき・現代語訳つきにしたのですが、これが非常に読みやすい。自分の読解力を過大評価せず、最初っから簡単なのにしとけば楽だったんですよね(^_^;)

この本は能の技法・心構えをしるしたものですので、私の仕事・技法に直接の糧となるものはなかったのですが、大いに考えさせられるところは随所にありました。

「一、因果の花を知ること、窮めなるべし。一切みな因果なり」


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
9月定例勉強会
今週の火曜日30日に月例の勉強会がありました。

内容は…仙骨の観方の実習「も」しました。肩関節の調整法「も」しました。

「も」とあるのは、お察しの通り、かなりの時間をダベっていたからです(^_^;)

趣味の話とかそんな高尚なものではなく…ピー(放送禁止用語)な話ばかりです、ピー(放送禁止用語)な<(_ _)>

今回は男ばかりでしたのでしょうがないですね


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
