夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
NCC勉強会&11月定例勉強会
ブログ更新が滞っておりました。スイマセン<(_ _)>

さて、23日日曜はNCC勉強会でした。顔の筋肉(表情筋)の解剖と顔面頭蓋・側頭骨の調整がメインの勉強会でした。

顔面頭蓋調整も来年2月で最後。しっかりマスターしなくてはね。



で、続けて25日火曜が定例勉強会。雑談の後、仙骨・股関節の調整法の実技。その後は上肢のスティルテクニックの調整法の確認。上肢の調整法ではそれぞれ、違い(どの部位を狙うか)が出て非常に面白かったです。


来月でもう今年も終わり。早いものです…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
お勧め書籍
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 、サンガ新書、アルボムッレ スマナサーラ (著)

友人よりお借りしました書籍の一冊。

最近、怒ることは(若い頃より)少なくなってきた、と自分で思っていますが、この本を読むと、「怒ること」が、いかに自分のため、周りの為によくないことか、よ~くわかります。

そんなこと言ったって、怒れてくる時は、怒れてくるんだ!、という方…

…人生、かなり損をしていますよ?


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
10月定例勉強会
危うく笑い死にしそうになった日(10月28日火曜日)が定例勉強会でした。

筋膜調整テクニックの一つがテーマにあがり、理論と実習を行いました。

ちょっと難しいテクニックでもあり、感覚的に捉えがたかったのですが、他の先生の指摘・指導でなんとかクリアー。

で、そのあとは久しぶりに自分の体の調整をしてもらいました。

自分では特に不調は感じていなかったのですが、調整してもらうと、あちこち身体にガタがきているのがわかる、わかる。

終わったときには

「あ~、俺ってかなり歪んで疲れてたんだ…」

と実感…


皆さん、不調を感じたら、納得のいく調整を、早めに受けに行きましょうね(^_^;)


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
