夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
1月定例勉強会
27日火曜日に本年最初の勉強会を行いました。

今回は特に決まったテーマの議論もなく、気の向くままに色々なことを話し合っていました。

検査法のこと、どの部位の調整を重要視するか、そして、






確定申告のこと









ぎゃ~~~~~~、( ̄□ ̄;)!!



記帳が…、領収書の整理が……





何も済んでいない……




と、冬なのに肝が冷えるような話もした後で、私は音叉療法の練習と確認をさせてもらいました。

で、その後は雑談交じり(雑談ほとんどの)の検討会(笑



帰り道に私の頭の中を締めていたのは↓

確定申告…かくていしんこく……やらなくては…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
第7回たけうま全国大会
さて、今年も行って来ました。

京都府向日市のたけうま全国大会

全国大会と名前がついているのに地方予選はなく、いきなり全国大会出場となる大会ですが、まあ、そこはおいといて(^_^;)


「行って来ました」と書いてしまいましたが、実際に行ってきたのは女房と娘。


私は今年は末っ子、長男とお留守番でした。


私の予想では、今年から大人の部ですので、30m走は入賞はムリ、竹馬サスケ(障害物競走)で何とか入賞できるかどうか…、と思っていましたが…


なんと30m走大人の部で3位入賞(驚


でも、話を聞いて納得。というのも、毎回、大人の部、オープンの部で1,2位を争う男の子が今回は欠場だったそうです。で、なんとか3位入賞ができたそうで。


女房は、実際に30m走や竹馬サスケの迫力をみて、もうコーフン状態(笑)


娘「来年も行くよー」

女房「来年は私もやってみようかなー」


…我が妻よ、お前もか~


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
今年も挑戦!
さて、今月の18日日曜日に第7回たけうま全国大会が開催されます。

今年も娘(中一)がチャレンジしますが、今回も娘の学童の友人2名もチャレンジ。付き添いは今回は女房で私は家でお留守番(T_T)/~~~

竹馬も自分に合った竹馬を竹馬工房というところに特別注文して参加します。

と、このように書くとずいぶん熱心に練習もしているようですが、実は全然してない…

今年から大人の部に参加するのですが、大人の部は猛者ばかり。とても30m走の部では入賞は望めないと、あきらめかけています(^_^;)

そのあきらめのよさは私譲りだが

しかし・・・

勝負はゴールテープを切るまでわからん!!!

がんばってこいや~


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
打撲後の痛み
30代男性。3~4日前に転倒して仙骨部を強打。
自分で仙骨4~5番を軽く触れても痛みが出る。

伏臥位になっていただき、軽く仙骨部に手を置くように検査をすると、仙骨3番~5番の可動性が低下していることがわかる。

音叉にて間接バイブレーション(TFR)を仙骨部に3分ほど行う。

施術後、ご自身で仙骨部を押してもらい、痛みを確認してもらったところ、最初の2,3割程度まで痛みが低下していることがわかる。立位で動作確認をしたところ、歩行、しゃがみ動作等であった仙骨部の痛みが消失。


音叉療法はいわゆる(オステオパシー的な)「ブロック」された部位の解放に非常に効果を発揮します。痛みが低下・消失する生理学的なメカニズムはわかっていませんが、臨床ではこのようなケースに効果を認めることができます。

間接バイブレーション(TFR)は問題部位に触れることなく、その音叉の共鳴を利用して行う施術ですので、今回のような問題部位に触ることができないようなケースでも効力を発揮してくれます。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
きた年
新年明けましておめでとうございます。本年も当院と当ブログをよろしくお願いいたします。

新年は明日5日より通常営業です。



年末年始の休みは、長野の田舎へ行ったり、女房の実家に顔を出したりとチョコチョコしてはいましたが、例年に比べて外出の少ない休みとなりました。

で、時間のある時にとばかりに本屋に入りびたり、読みたかった本を数冊ゲット(^.^)

まだ「つんどく」状態ですが、チビリチビリと読んでいきたいと思っています。


(番外編)お勧め書籍
まだ読んでいないものの、本屋での斜め読みで興味をそそられた本たちです。書評の歯切れが悪いのは斜め読みしかしていないため(^_^;) お許しくだされ<(_ _)>

「ローマ亡き後の地中海世界 上」、塩野七生 著、新潮社、3000円+税
塩野氏は有名な大作「ローマ人の物語」の著者でもありますが、これはその続編とでも言うべき本です。タイトルの通り、ローマ帝国崩壊後の地中海世界の推移を書いています。
私は「ローマ人の物語」のファンでもありますので、この本の刊行は非常にうれしく思っています。
下巻は今月下旬に刊行予定。

「榊原式 スピード思考力」、榊原英資 著、幻冬社、952円+税
「ミスター円」こと榊原英資氏の著書です。

「間違いだらけの経済政策」、榊原英資 著、日経プレミアシリーズ、850円+税
同じく榊原英資氏の著書。


さて、上質のお酒を味わうにゆっくりと頂いていきますか…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
