夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
中部手技療法研究会 6月定例勉強会
22日火曜日に当院にて中部手技療法研究会 6月定例勉強会がありました。

…と書くと非常にカタクてかっこいいのですが、出だしはマンガと映画のはなし(^_^;)

雑談が一通り終わったところで、仙骨の調整法について実技と討議を行いました。

色々な手法が他の先生方から出てきましたが、私が提案したのはローガンベーシックテクニックとオステオパシー的な持続圧の調整法。主にベース・アンテリアの調整法についてでしたので、ダブルノッチがいいのでは?と話をしました。

今回は話題があっちにこっちに飛んでばかりでしたが、他にはリンパ管の左右差の発生学的な見地からの話が面白かったですね。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
再び、魔女の一撃
昨日、またまた腰をヤッてしまいました(-_-;)

直接の原因は末っ子。

朝、保育園の教室で、しゃがんで末っ子の荷物の用意をしていたら、背中に末っ子が飛びついてきて、そのときに腰に


「びきい!!!」


と、いや~~~な痛みが…

何とか院までたどり着いたはいいですが、痛くて前屈不可(泣

例によってゴムバンドで腰を締めて、仕事をしたのですが、その夜は寝返りを打つたびに痛みで目が覚める始末(大泣

今朝も何とか院まではこれましたが、

「これでは仕事ができん!」

と思い、自分自身に治療を行いました。

まず

①パーカッションハンマー(以下PH)で下腿(ひざ下)を緩めました

これで呼吸が苦しかったのが楽になりました。が、腰の痛いのは変わらず。

次に

②座位にてPHで痛かった右仙腸関節をリリース

これは良く効きました。施術後に痛みが50%程度まで軽減。前屈も楽になりました。

最後に

③PHにて後頭骨をリリース

これは、身体の平衡を整えるために行ったのですが、後頭骨がリリースされたら鼻の通りが良くなりました(^.^)

このブログを書いている今現在は、痛みは当初の2~3割程度。PHでのリリース後に徐々に痛みが取れてきた感じです。

今夜は楽に寝れるでしょう…


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
