夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中部手技療法研究会2月勉強会
今回は名古屋のK先生の院にて勉強会


到着すると…おお、盛り上がってる!


皆さん、先に仙骨と腸骨の動きを検討していたようです。


しかし、そんなことより





誰か、おれの背中を直してくれ~~!




そうです、私は先日より背中が痛くてたまらない状態だったのです…



早速、先生方が(よってたかって)診てくれる、はぁ~、これで一安心か…








…?


Nセンセ、なにしてんの?ボールペンなんかもって、え、オレの背中に、なんでしるしなんかつけてるの?



…皆さん、ちょうどいい実験台とばかりに色々テクニックを試していやがるくださっていますな~(笑)



まあ、結果オーライでしたからよしとしましょう。



あとはいつものTrP文献にて勉強会。



帰りはもちろん、子供へのお菓子のお土産付でした




総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
スポンサーサイト
1月定例勉強会
1月の勉強会は昨年に再開したN先生宅にて。


今回の勉強会は…




差し入れが多かった!!!!ヤター



オニギリ、パン、お菓子、ゆで卵、あと、恒例となったT先生奥さん手作りのパンケーキ!!



大変おいしくいただきました ゴチー



おなかも膨れ、さて、本腰入れて勉強勉強w



今回のテーマは「胸腰部の傍脊柱筋群」のTrP



大きい筋肉ではないですが、色々悪さをする筋でもあります



この筋のTrpが活性化したときの症候や患者の状態、関連筋などについてまじめに考察しましたよ



実技ではT先生によるLevator scapulae muscleのリリース方法を学びました



…う~ん、英語で書くとやっぱりなんか賢そう!!!



でも、賢いフリだけでバケの皮はすぐにはがれてしまいますが(笑



と、言うわけで今回もまじ~~~めな勉強会でした



[お土産]
K先生より漫画「医龍」「義風堂々 直江兼続 -前田慶次月語り-」



・・・どこがまじめやねん(-_-;)




総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。