夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
長崎へ墓参り(+ちょっと長いおまけ)後編
長崎ハウステンボス2日目。


朝起きたら朝食へ。ホテルのカフェでバイキングでした。


子供たちは目を輝かせて、食べる食べる。まあ、私もかなり食べましたが(^_^;)


食後一服したらチェックアウト。荷物は園内のコインロッカーに預けて、さあ、遊ぶぞー!


はじめに面白そうな園内アトラクション施設をいくつかまわりました。


特に「だまし絵」の施設は面白かったですね~。なんじゃこりゃ!というような面白い絵がいっぱい(^_^)



わかるかな? 上で数えると柱は5本、では下では?



そのあと、長女はショッピングに、女房と長男は他の施設のアトラクションに、末っ子と私は園内の遊具にと各自自由行動。



飛行機びゅ~ん 独り占め


きしゃぽっぽ これも独り占め


ぐ~るぐる …これも独り占め。だって幼児が誰もいない…。遊具係のお姉さん、ヒマそうでした



昼食の後、園内最奥にあったハウステンボス宮殿へ。


向かう途中に結婚式場(教会風)もありました。



壮観です 長女(中2)に5年後に向けて予約をしとけ、と勧めたのですが…



祭壇、バージンロードが透明なガラスでできており、透明感があります。奥が全面ガラス張りになっていて、その景色がまた壮観!


でも、ここまできたら、末っ子が眠くなってきてお昼寝タイム。



だっこちゃん 最近重くなってきた末っ子です



寝てしまった末っ子をベンチで寝かせておいて、私がそばで見ていることに。その間、女房、長男長女は宮殿の見学に行ってきました。



庭園 きれいなお庭。私はでも見ることができなかった…(T_T)



おしあわせに! ちょうど結婚式を挙げていました



…楽しい時間はあっという間に過ぎていくものです。夕方、ハウステンボスから長崎空港までの直行高速船に乗って、名残惜しくもハウステンボスを後にしました。


空港では早めの夕食と「手荷物検査」。



…おわかりですよね?、そう、ここでも末っ子の「銃器」が問題に。



今度はパッケージから出していたこともあり、手荷物ではなく、預け荷物の中に入れることになりました。



当然、末っ子は全泣き顔(ToT)



中部国際空港に着いて、預け荷物を受け取ったらすぐに取り出して、大事そうに抱えて…(笑)


そんなこんなで、ちょっとしたトラブル(?)もありましたが、いい墓参り(+ちょっと家族旅行)となりました。



【後日談その1】

某テレビ局で「逃走中」という番組があるのをご存知でしょうか。


簡単に言えば、逃げる人と追いかける人を決めて、つかまったらアウト、という「鬼ごっこ」なのですが、この番組が帰宅数日後に放送されました。


その会場となったのが「ハウステンボス」。


番組では「ある王国」としか紹介されていませんでしたが、行ってきたばかりの私たちにはすぐわかりました。


テレビで映し出される場面を見ながら、


「あっ、ここいったよね~」とか


「このベンチでお茶したね」


などと、番組の内容そっちのけで、思い出を語り合ういい時間となりました(^^)



【後日談その2】

末っ子は今回の旅行が大変に面白かったらしく、かえってきてから


「またハウステンボスいきたい」


としょっちゅう言っていました。


末っ子「こんど、ハウステンボスに3つ泊まろうね~」


女房「…う~ん、そしたらたくさんお金がいるから、お金をためなくちゃね」


というのが挨拶代わり(^_^;)



そんなある日の夜。末っ子が紙を取り出してきて、はさみでチョキチョキと切りはじめました。


その紙ふぶきを私と女房の所に持ってきて、手渡してくれたのです。


女房 「紙ふぶきごっこするの?」


末っ子 「……おかね。……これでハウステンボス、いける?」



Image283.jpg 末っ子造幣局 造



…不覚にもチョビっと目頭が熱くなってしまいました。


とうちゃんとかあちゃん、がんばって働いてお金貯めるから、また行こうね!



総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
長崎へ墓参り(+ちょっと長いおまけ)前編
13日土曜日にお休みを頂き、14日の日曜日とつなげて、私、女房、長女(中2)、長男(小5)、末っ子(4歳)の一家5人で女房の祖母の墓参りに長崎まで行って来ました。


13日の朝早く、中部国際空港に到着。ここから飛行機に乗って長崎空港まで行きます。


…が、末っ子はすでに「自分のお土産(なにかおもちゃ)が欲しい」モード…


しょうがないので、空港の売店でおもちゃを購入。末っ子はえらく気に入ったようで、ずっと自分の手元から放そうとしません。




ですが、このことが後にあのような悲劇を呼ぶとは…




手荷物を預けて、搭乗までのあいだに朝ごはん。パンやらベーグルやらオニギリやらよく食べました(-_-;)



搭乗時間が近づいてきたので保安検査を受けに検査場まで。ここで大問題発生!!!







……銃器所持でチェックを受けて止められてしまったのです……






問題となった銃器はこれ↓












禁制品 天装戦隊ゴセイジャーの銃、ゴセイブラスター!




そう、売店で買った末っ子の大事な「自分のお土産」(^_^;)



とりあえずパッケージから出さない、という条件の下、渡してもらえましたが…こんな物まで問題視されるとは…。


末っ子は、半泣き不安顔でした、が、無事OKとわかるとほっとしたようで、また手元にしっかりと抱えたまま(笑



あわただしく飛行機搭乗。


ビューンと1時間30分。


長崎空港到着。




むちゃくちゃ早いですね(゜o゜)




長崎空港からバス、タクシーを乗り継いで長崎市内の墓地まで。



女房の両親が先に墓地に到着して待ってくれていました。



ややぐずついた天気でしたが、祖母のお墓参り。




生前にはお世話になった人でもあり、何とか一度はお墓参りを、と思っていたのがかないました。








さて







これからは、お墓参りの「ついで」というか「おまけ」、子供達にとっては今回の旅行の「メイン」でもある「ハウステンボス」行きです(笑)。



近くのホテルで昼食を取り、列車に乗ってハウステンボスまで。



龍馬弁当 全日空ホテルの龍馬弁当。おいしかったです


ハウステンボス駅 ハウステンボス駅



夕方にハウステンボス横のホテル着。荷物を置いたら、すぐにハウステンボス園内の運河を船でクルージングするツアーへ。


クルージング チューリップに囲まれた風車


クルージング2 風車は何基かありました


クルージング3 海まで出ました



クルージングのあとは園内売店でお土産ゲットと夕食。



夕食は園内の長崎洋食屋「とっとっと」(「とっとっと」とは、長崎の方言で「取ってあります」の意味)でトルコライスをいただきました。まあ、プレートランチみたいな感じでピラフ、メインのおかず、スパゲッティが一つのお皿に盛り付けられているものでした。



夜の園内をチューリップを見ながら散策、ホテルに戻り大浴場で一汗流し。




…はあ~、極楽、極楽…



湯上りにビールを一本飲みながらベッドに転がっていたら、いつの間にか夢の中へ…(後編へ)



総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
携帯サイトUp!
はやりものの好きなけいらく堂 院長のイシハラです(^_^;)


前回の勉強会の際に


「今はケータイサイトですよ!!、ケータイ用のHPをUpするといいですよ!」


と教えていただき、早速、携帯用HPを作ってみようと悪戦苦闘、一週間…


何とかできました!!!


と、言うわけでケータイもっている方は見てみてください。


内容はPC用のHPとほとんど変わりないですが…(笑

keirakudoqrcode.jpg

URLはhttp://katy.jp/keirakudo/
(↑携帯でないと正しく表示されません)

です。


よろしければご感想など、いただけたらちょっとうれしいかも…



総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/index.htm
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
