夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中部手技療法研究会 5月定例勉強会
今月の勉強会の会場は当院にて。


今回は集まりが悪く、全員そろったのが、22時ごろでした。


それまでは…


That's 雑談 time!(笑


山のような差し入れ(おやつ、おにぎり、etc)を食い散らかしながら、あれやこれや、しゃべり散らかしていました。


全員そろったら、とたんに皆さんまじめに、お勉強time!(笑


今回のトリガーポイントのテーマは「棘上筋」


地味な(?)筋ですが、なかなか重要な筋でもあります。


実技はI先生によるMyofascial Release(筋筋膜リリース)の指導です。


一般的なリリースとは違い、自発的なリリースを待つ手法で、皆さん食い入るように見ていました。


実験で肩周り(SIT筋)をリリースしてもらいましたが、調整してもらった肩の軽いこと!


実技の後、その理論の説明がありましたが…神経生理学をしっかりと勉強せにゃあかんですな(-_-;)


皆さん、収穫の多い勉強会だったようでした。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
スポンサーサイト
中部手技療法研究会 4月月例勉強会
今回の会場は岐阜のK先生の院。


早めに終わってN先生の運転する車で、安城のT先生と一緒にGo!


…道に迷ったよ…


高速を降りてから、あっち行ったりこっち行ったりと、1時間ちょっと、ようやくたどり着きました…相変わらず遠いですね…


着いた、さあ、すぐに勉強だ!ではなく、まずK先生奥さんの手料理で腹ごしらえ(^_^;)


また今回から、津島市のI先生が参加。本人いわく


「謎のカイロ師(笑)」だそうです。


カイロプラクティックテクニックを中心に行っている先生ですが、その勉強への熱意、知識量は半端ではありません。


そのI先生が上部頚椎の矯正(ターグルリコイル)を披露してくれました。上手いもんです、ハイ。


その他に、斜角筋群のトリガーポイントの考察、矯正機器(アクティベータ)による矯正など、色々実技も行いました。


帰りもN先生の運転にて名古屋まで。N先生、ありがとうございましたm(_ _)m


I先生を会員名簿に追加するついでに、中部手技療法研究会のHPもシンプルに新しくしました。


総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。