夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中部手技療法研究会 7月定例勉強会
20日の火曜日、安城のT先生の院にて定例の勉強会。


私は所用にて遅れて参加。


ついたときには、N先生が経営について話をしていたらしく、ずいぶん皆さん神妙な顔つきをしていました。


…N先生、何を話してたの?


でも、ノー天気な私が話題参加すると、与太話に早変わり(^_^;)


脱線話その1


パソコンのプリンターは何が良いか?


私は、実はモノクロレーザープリンタを使っています。カルテを印刷するにも両面印刷が非常に早くできて便利!
院内の掲示物もこれで。勉強会の資料もたくさんあったって、あっという間に印刷。


そうなんです、レーザープリンタはインクジェットに比べて印刷速度が格段に違う!


一度、レーザープリンタを使うとインクジェットには戻れない…


私のお勧めはブラザー(Brother)のレーザープリンタ


Amazonを見てみると、HL-5350DN、HL-5340Dあたりが価格、機能ともによさそうな感じ


今、私が使っているのはこの世代より2つぐらい前のやつかな


カルテ印刷などにお困りの先生にはおすすめですよ




脱線話その2


T先生のパソコンが不調だというので、見てみたら…


デフラグやってない、Cドライブ満タン、XPでメモリが500M、ディスククリーンアップも一度もやったことなし…、Tセンセ、これはパソがちと可哀相かも…


デフラグやディスクCPについて話をして、Cドライブのファイルなどを移せるものはDドライブへ移すようアドバイスしました。これだけでかなり違うはずですが…


話しを戻しましょう。


今回のTrpテーマは「小円筋」


基本的には棘下筋ど同様な作用で、Trpも棘下筋に付随するような感じです。


実技では、「お互い施術会」(笑)のなかで、N先生のスティルテクニックあり、I先生の顔面骨(鼻骨)調整テクニックあり、そして私の梨状筋リリーステクニックあり、の盛りだくさんでした。




総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。