夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
ゴールデンウィークの営業
けいらく堂のゴールデンウィークの営業は以下の通りになります。どうぞご利用下さい。

4月29日(金 昭和の日)休業

4月30日(土)通常営業

5月1日(日)休業

5月2日(月)通常営業

5月3日(火 憲法記念日)休業

5月4日(水 みどりの日)通常営業

5月5日(木 こどもの日)通常営業

5月6日(金)通常営業

5月7日(土)通常営業



総合整体 けいらく堂
個展
お前の顔はピカソ的で芸術的だ、とか、胴と脚の長さが純日本人的な黄金比、と芸術に何かと縁のある院長 石原です。

そんな、芸術的な私のセンスをさらに高めようと、石川悠造画伯の個展を見に行ってまいりました。お連れは妻と末っ子。

会場は東浦町の画廊喫茶 瀧春というところです。

moblog_ee75d3e5.jpg

moblog_75f79f55.jpg

落ち着いた感じの外観。


moblog_2567e913.jpg

moblog_7eeb5cdd.jpg

moblog_fc601140.jpg

お店は木を多く用いた非常に感じの良い印象です。絵画だけでなく、地元の作家の作品も展示販売されて居ました。

実は石川画伯の絵は当院にも飾られているのです。

お気づきの方もいるかも知れませんが、水彩で書かれた仏像の絵と、油絵の風景画がそう。


さて、ひと通りの目の保養の後にはお腹の保養もしなくては…

甘味が有名なお店でしたので、頼んだものは次のモノ。


moblog_282ebbd7.jpg

妻の注文したフルーツあんみつ


moblog_7c37f8a6.jpg
私の注文したソフトクリーム白玉ぜんざい


moblog_4802295a.jpg
末っ子の注文した冷たい白玉ぜんざい。末っ子はこれにさらにプラスシフォンケーキも…(-_-;)

末っ子はもっぱらお腹の保養に専念していました…
中部手技療法研究会 3月勉強会
IMG_3250.jpg

IMG_8423.jpg


3月の勉強会はカイロプラクターのI先生の院が会場。

例によって写真の如く、美味しそうな差し入れがイッパイ
(^-^)

今回の座学は捻挫の代償と足首・脛骨腓骨の運動学について。

足首・脛骨腓骨の運動は見かけ程単純なものではなく、かなり複雑な運動になります。

足関節屈曲・伸展の際には、2つの脛腓関節にも自動運動が生じ、機構的に連結している事がわかります。

距骨滑車面の形状は幅が後方が前方より5mm短い形をしています。そのため、距骨を挟み込むには、外果・内果間のスペースは一定の範囲で変化する必要があります。
そのスペースは伸展時に最小、屈曲時に最大となります。

また、両果部のこのような運動には、外果(腓骨)の回旋運動を伴います。
具体的には、脛腓関節の前部靱帯が蝶番として働く形です。
外果(腓骨)は30度以上内旋します。

まぁ、細かい事は書くとキリがないのでこの辺にしておきますが、模型を使いながらの説明は大変でした(^_^;)

実技はI先生のドロップベッドを用いた実習やら、T先生の骨盤・股関節の調整法やら、盛りだくさん。

N先生がI先生のドロップベッドの調整を受けて、痛かった膝が、かなり回復したのは驚きでした。

…まだまだ精進せなあかんな~
春の声
moblog_7c4d30fd.jpg
途中の三崎公園の桜が五分咲きぐらいになって来ました。

春満開が近し!

4月1日のメール
KK先生より
「おはようございます。
今日は暖かいので私なんて真っ裸で施術っすよ~。
皆さんは!?」



T先生より返信
「奇遇ですね」
私もです
(注:ホントはT先生の見事な肉体が写メされていたのですが、T先生の「名誉」のため別のものに差し替えさせていただきます)



K先生より返信
「KKセンセ、そんなフランクフルトを出しながらでは、ムチムチ兄貴しかきませんでっせ。
私のところは、院を名古屋市緑区の一等地に移転する事にしました。ついでに、300万程のドロップベット3台と200万のリエンダーも導入します。ああ、あと、受付に若い綺麗なねーちゃんも雇う予定です。」



I先生より返信
「さきゃーの一等地に支店を出したがや」



N先生より返信
「忙しいです。洗濯、蒲団ほしで。いい天気。」



I先生より返信
「これで全員暇だということが証明されたがや」



皆さん
「…」




みんなノリのいい、愉快な仲間ですσ(^_^;)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
