夢見る外国為替
整体師の雑記帳
整体師の雑記帳。技術、よもやま話、施術のことなどとりとめも無く。
201110<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201112
女房の愛情
ある日の会話


(テレビ番組でペンギンのメスにお婿さんを迎える、とシーンをみて)



末っ子「おむこさん、ってなに?」



女房「お嫁さんの逆だね。お母さんにしてみたらお父さんのことだね」



末っ子「…あこがれの人ってこと?」



女房「…似てるけど、ちょっとちがうかな…」



女房、心の声↓















。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ

(そんなわけないでしょ!)







総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
骨膜リリース
骨膜とは骨の表面にピッタリくっついて広がっている薄い組織です。筋肉からの腱が付着したり、また、侵害受容器も多く、痛みを感じやすい部位でもあります。


この骨膜がおかしくなる時があります。症状としては、体の中の深~い痛み感、体位をどの様にしても変わらない痛みなどです。


四肢、特に脚に出やすく、筋肉調整などでもあまり痛みに変化がない事が特徴です。




さて、この骨膜へどの様にアプローチするか。




色々手法はあるかと思いますが、私は「骨のたわみ」を使います。


脛骨を例にあげてお話してみましょうか。



患者に仰向けになってもらい、自分は患側の脛骨の横に立ちます。便宜上、患者の左側に立ってるとしましょう。


自分の右手を患者の左脛骨の上部、膝の皿のすぐ下ぐらいに手根部を当てて、持つようにします。


左手の指を内くるぶしのすぐ上に添えます。


右手を動かさぬまま、左手を自分の方てごくユックリ引いていきます。あるところまでくると、骨の硬さを感じられ、そこからまた僅かに引くと、骨のたわみが感じられるかと思います。


そのまま数十秒キープ。リリース感が出たら終了です。


注意点は、決して強い力でいきなり引かない事。やり過ぎない事です。


長骨には行いやすいですが、短骨には不向き。偏平骨には工夫次第。


興味があれば、練習してみてくださいね(^^)


総合整体けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
【PubMed】リンパポンプ治療におけるリンパ系及び免疫システムの強化
今回もPubMed、Society for Experimental Biology and Medicine より。



原題はLymphatic pump treatment enhances the lymphatic and immune systems.
「リンパポンプ治療におけるリンパ系及び免疫システムの強化」


オステオパシーの手技にリンパポンプテクニックというものがあります。一応、白血球を増加させて免疫系を強化させる、と教科書に書いてあった覚えがあるのですが、どうやらしっかりとしたエビデンスはなかったようで


there was no scientific evidence that LPT enhances function of the lymphatic and immune systems.
「LPTは、リンパ系と免疫系の機能を高めるという科学的証拠はなかった。(LPT=リンパポンプトリートメント)」


とあります。論文を読んでいくとわかるのですが、動物実験のデーターから導き出されていたようです。




リンパ系の説明、オステオパシーとリンパシステム、脾臓リンパポンプの治療と免疫システム、胸部リンパポンプの治療と免疫システム、腹部リンパポンプの治療と免疫システムと説明が続き、まとめで


However, only recently have experiments demonstrated that these LPT procedures when applied to rats and dogs do increase lymph flow.Furthermore, animal experiments show that LPT also increases the concentration of leukocytes in lymph.


しかしながら、近年、ラットおよびイヌに行われたLPTはリンパの流れを増加させると言うことを実証した。さらに、動物実験では、LPTはリンパの白血球の濃度を増加させることを示している。


めでたく検証されたようです(^_^)



総合整体 けいらく堂
http://www005.upp.so-net.ne.jp/keirakudo/
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
